http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/cat_50001389.html
プレイしている側からもだいたいが納得できてしまう内容を書いておられます
他のゲームのことについても書かれています
移住先を選ぶ上でこの記事も参考にしてみてはいかがでしょうか






この記事を読みましてGuild Warsをプレイしていてなんとなくわかる長所短所や楽しみ方みたいのを書いてみることに
考察はあとで書きたいと思います
これが悪影響にならないことを祈りたいものです。はい
まず長所

  1. レベル上げという概念がない
  2. 時間=強さ ではない
  3. レアアイテムを持っている=強さ ではない
  4. ジョブ間のバランスが優れている
  5. 捨てスキルが殆どない*1
  6. みんなで勝つ喜びがある
  7. ソロプレイができる*2
  8. 厨がいない*3
  9. 世界が相手なので対戦相手に困ることがない
  10. GvGでは、勝てば勝つほど世界1位に近づく。世界なので規模がでかい*4
  11. リプレイに載ると嬉しい*5
  12. 称号があり、それを手に入れる楽しみがある
  13. スキルを組み合わせる楽しみがある。カードゲームでデッキを組む楽しさがある
  14. ミッションでストーリーが進むという他の殆どのゲームには存在しない斬新なシステム
  15. ほぼ全てのウィンドウがゲーム内でカスタマイズ可能
  16. 月額980円、パッケージ約6000円*6という安さ


以上ですかね
で短所

  1. 一人で大群を倒すことができない
  2. 上記により、一人で何でもできるというものができない*7
  3. さらに一人で勝ったという達成感が味わえない
  4. 交流というものが殆どない*8
  5. 上記により、事前にPT必須の場合、そこに参加するのが難しくなる*9
  6. 相性の悪いPTにぶつかると、成すすべもなくやられる場合がある
  7. 世界同時進行なため、米などの先行組に遅れを微妙な取っている*10
  8. RPモードは一度クリアすると飽きるのが早い可能性がある*11
  9. RPモードで最初のほうのミッションには人が殆どいなく、ソロプレイを余儀なくされる場合がある
  10. PvPモードでは、テンプレートキャラクターというものがあるが、それでは活躍はあまり望めない*12
  11. よって、RPモードが推奨であるとも受け取れる
  12. 誤訳が多々あり英語が理解できてないと意味不明のスキルがある
  13. 画面は3Dなのに高低差の概念が少ししかない

以上ですかね
大体同じぐらいの数になるようにしてみました。
といってもこれ以外にも楽しみ方はある!orこんな短所もある!というものがあると思うので一プレイヤーの感想っと思ってください
で長所は自分が楽しめる要素を挙げてみました
GvGはまだ一回もやったことないので、もっと楽しめそうです。
で短所で自分が感じているもの、あとは第三者からの視点で思ったことを書いて見ました
1番目とかは自分はそれで楽しめないとは全く思いません。
人それぞれですからね。やっぱり
交流が少ないっていうのはかなりの致命的だと思いますが・・・
自分から進んで交流を求めればいいのですが(インターナショナルサーバーへ行って英語を喋って知り合いを増やすなど)
あとは操作がちょびっと難しいことですかね
キャラクター移動は、FPS類をやっていれば問題ないのですが、経験ない方はまず移動のWASDなどが辛いと思います
まぁ、クリック移動もできますし、カスタマイズで違うキーに設定も可能ですが
あとは、好みに分かれるゲームだと思いますね
聞くより見る、見るよりやる、がいいと思いますけど
登録から3日間は無料です。3日間ではPvPで活躍するには微妙な時間ですが。
一個人としては一ヶ月はやってみないとわからないかもしれません。
一ヶ月やればゲームの内容の8割はわかると思いますから。お値段も1000円以下とお手ごろですしね!
以上のことを踏まえて一度 Guild Wars やりませんか?

*1:有効的な使い方が判明していないスキルが多少ある

*2:限定

*3:いるかもしれないが、自分は多分見たことがない。耐性がついているだけかもしれない

*4:現在、世界1〜6位には賞金を与えるイベント開催中

*5:自己満足(照) 

*6:パッケージを買えばそれに対応したチャプターを永久無料で遊べる

*7:万能キャラは作れない

*8:同じPTの人とも会話はほぼわずかな場合がある

*9:同盟戦除く

*10:今後は遅れというものはなくなるだろうが

*11:称号システムで少しはなくなった

*12:同盟戦でのバラージR/Aなどはうまくやれば変な相手よりは活躍可能